2009年05月10日

【名前の由来】〜 Babys編 その1 〜

こんばんわ 猫男爵 です。 || ヽ(  )丿

今日5月10日は、コッ(5)ト(10)ンで「コットンの日」だそうです。
そして5月の第2日曜日なので「母の日」でもあります。

が、ウチでは誰が何と言おうとBabys誕生半年記念なのです。\(-o-)/


ということで、久々(ほぼ2ヶ月ぶり)の「名前の由来シリーズ・Babys編」です。
きっと多くの方が知らないでしょうし、以前からこのブログを見られてる方も、「あれ?もう終わったんじゃなかったっけ?」と思われていることでしょう。

そんな時にお役に立つのが、
←こちらのカテゴリ欄。
「名前の由来」をクリックして、そして過去の「名前の由来シリーズ」を復習してから、挑んでくださいね。(^_-)-☆


前置きが長くなりましたが、はじまり、はじまり〜。

まずは、青い首輪のドラから。


2009.4.09
実は読みまでちゃんと表記するのは初めてかも・・・

ドラは「本名・山本ドラ梨園(どらりおん)」と言います。


2008.11.10
生まれたてホヤホヤ。

実は、ドラの名前だけは、生まれる前から決まっていました。


2008.11.10
やっと体が乾いたところ

アビ蔵が、マーの上に乗った日。
その日が9月3日の出来事だったのです。(`・ω・´)


2008.11.11
生まれたてでも爪はしっかりしてるのね。

どうせなら、その日にちを忘れないようにするため、語呂合わせとかで
考えるかとか話していたんですけど・・・


2008.11.11
ほぼ100g

9月3日といえば「ドラえもん」の誕生日だよね。

という一言だけで「ドラ」という呼び名が決定しました。(;・∀・)


2008.11.11
ハウスから落っこちました。

でも、ドラだけだと面白くないし、ウチらしくないって事で・・・


2008.12.13
この頃が一番可愛いよね。

「ドラ○○」とドラで始まる言葉を考えていったところ、出てきたのが・・・


2008.12.13
きっと今じゃ一匹でもこの箱一杯だね。

ドラリオン


2008.12.15
何かを考える子猫。

そこに、「パパはアビ蔵」→「アビ蔵の元は海老蔵」→「海老蔵といえば歌舞伎」→「歌舞伎の世界は梨園」→「梨園の園って"おん"と読めるよね。」というこじ付けだか何だかわからない理由で・・・


2008.12.17
小っちゃくても、もふもふだね。

結果、「ドラ梨園」と書く。ただし読みは「どらりおん」という名前が誕生したのでした。

あ、苗字はもう山本って決まってますもんね。(^_-)


2008.12.22
やっぱりドラだけは色が違うね。

今ではすっかり「ドラ息子のドラ」だけどなっ。



〜 ドラ編・完 〜



続いて、黄色い首輪のポコ。

2009.04.12
たわみ具合がウトロとは違う。

ポコは「本名・山本ポコ」と言います。


2008.12.26
並んで見上げて。

きっと今までのうちの子たちの名前の付け方を理解してる方なら、
おそらく察しが付いていると思いますが・・・


2008.12.29
並んで見上げて。その2

そう。ポコはお笑いコンビ「クールポコ」のポコから来ています。


2008.12.30
・える子と寝る子と。

・・・・・


2008.12.30
小っちゃくっても歯が見える。

それだけ?


2008.12.31
座り寝する子。

はい。それだけです。


2009.01.01
小学校入学の記念撮影のように・・・

「そんな事言ったって、仕方ないじゃないか!」byえ○りかずき


2009.01.02
爪とぎと共に・・・

ということで、「山本ポコ」になりました。


2009.01.02
やっぱりふわふわな毛だね。

結果として今では、大事な「ポコω」ばっかり丸出しにする子になったけどなっ。



〜 ポコ編・完 〜



とここまでで、半分来ましたが、まだまだ先が長いので、
残りは明日に続けたいと思います。

それでは、また明日。
ヾ(●・ω・●)ノ☆.:゚+。★SёёYou☆.:゚+。★



〜 お知らせ 〜

もこりんさんとこの『mes bijoux (め・びじゅ〜)』に、ウトロくんが出賊しました。\(^o^)/

なんと、ウトロくんが新入部員に・・・・

どんな部なのかはリンク先を見てくださいねぇ〜。(^^)/
posted by 猫男爵 at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 名前の由来
この記事へのコメント
うははははっ♪

そっかぁ、…そういう理由なんですね。
でもさすがに、ポコちゃんがクールポコからきてる…とは
思いませんでしたれど(^ω^;)>

いろいろ考えたけど、なんで?だけが残って…。
似てるでもなく、しぐさからでもなく… ???
『それが仕方ないじゃないかー』ですね(*´艸`)ウフフ

あと半分あるんですねっ
楽しみ 楽しみ〜♪

応援 ぽちっ


Posted by にゃごママ at 2009年05月11日 00:30
にゃごママさんへ

(^∇^)アハハハハ

書き始めたら思いのほか、長くなっちゃいました。(^_^;)

4匹居て、最初のころはキャラクターの違いもなかったし、特徴が「ドラ→色が違う」「なな→♀」しかなかったですからね。
まあ、しいていうなればやっぱり語感ですか。
あとは、やっちまったなって事で・・・ (・_・;)
Posted by 猫男爵 at 2009年05月11日 03:35
Babysの可愛い写真がいっぱいですね
ドラえもんの誕生日、知りませんでした
名は体を表すと言いますし、それらしいキャラクターになるのでしょうかね
ウチのワンニャンは名前通りの甘ったれですし。。。
Posted by CAЯAMEL at 2009年05月11日 12:43
ドラちゃんとポコちゃんの
名前の由来の差がありすぎですよ(*^m^)

「それだけ?」で思いっ切り笑ってしまいました(笑)

ドラえもんの誕生日って今日初めて知りました(^^;)
Posted by マンチカン at 2009年05月11日 13:17
お名前の由来 こうして拝見してると
あぁ〜・・いろいろお考えになってる!って感動ですよ
うちは単に色合いが貝に似てるから・・なんて
ちょっと安易だったかな〜・・と。
ベビニャンの頃のお写真 本当に可愛くって
ほっこり癒されましたよ〜!!!
Posted by ぽぅ at 2009年05月11日 21:26
CAЯAMELさんへ

写真が削れなくって、結果大量の写真になってしまいました。(^^ゞ

やっぱり無意識のうちに名前とキャラクターが似通って
来るのかもしれませんね。(;^ω^)

ていうか、呼んでるうちに、そういう風に暗示にかかって
くるのかもしれませんが・・・

ウチからすると、CAЯAMELさん家の子たちは甘い香り
がしそうなイメージがありますもん。(^o^)
Posted by 猫男爵 at 2009年05月12日 00:32
マンチカンさんへ

差があり過ぎましたか・・・ ニャハハ(*^▽^*)
おかしいなぁ。同じように愛情注いでるつもりなんですけど・・・ (^_^;)

ドラえもんは、身長とか体重とか、すべての数字が
「1293」になってるんですよ。
だから覚えてました。^^;
Posted by 猫男爵 at 2009年05月12日 00:36
ぽぅさんへ

たぶん、ウチが無駄に考えすぎてるだけだと思います。(^_^;)

ぽぅさん家の方が普通ですよ。
おそらくシンプルな方が、イメージしやすいから
名前を覚え易いはずですからね。(;´∀`)

この写真でぽぅさんを癒す事ができたのだったら、
この企画も無駄じゃなかったって事ですね。(∩´∀`)∩
Posted by 猫男爵 at 2009年05月12日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1730597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック